Browse Month: 4月 2018

どうしたらよいの、乾燥と抜け毛

 現在31歳で主婦をしています。20歳の頃から手作り化粧品を使用したり、自然の物を使ってボディケアヘアケアをしています。

 海外からハーブを取り寄せて、ハーブシャンプーをしていたこともありました。余計な成分が入っていないので、頭皮に負担をかけることもなく、自分の体調や季節にあわせて好みの組み合わせを試せる、という点が気に入っていました。

 20代前半までは特にトラブルもなく楽しんでいましたが、後半になるにつれて乾燥が気になり始めました。ちょうど妊娠出産を経験した時期でもあり、ヘアケアにかける時間が以前より減っていたことも原因だったと思います。冬場はもちろんのこと、夏場でさえ日中は汗をかいてべたつくのに、洗髪をすると乾燥してしまい痒みも出てくることもしばしば。

 出産後から抜け毛の量が増えてきたようにも感じています。頭皮がかさつくにつれて、体がなんとかしようと頑張ってくれるのか、皮脂の量が増え毛穴が開き毛根から抜けやすくなる、という状態になっているような気がします。

 今は子育ての忙しさからケアにかける時間がとれにくいので、市販のシャンプーなどを使っています。少しでも症状が和らげればと、食べるものを気を付け、内側からなんとかしようと日々奮闘中です。

 もともと白米やお肉を食べることは少なく、野菜中心の食生活だったのですが、甘いものが大好きなのでなるべく控えるように心がけています。ネットであちこちから情報を集めてきては自分には合うかなと試しています。自分では思いつかないようなケア方法があったりして楽しいし、とても参考になりますよね。最近では運動も取り入れていく予定です。

 雪国に住んでいるので冬場はなかなか難しいのですが、雪のない時期は時間を見つけて外に出て積極的に体を動かしていこうかなと。年々体力がなくなってきていて、そのことも乾燥につながっているのかなと思うので、新陳代謝をあげて血行を良くすることで良質な脂が出てきてくれれば頭皮も守られる!と自分の中で信じています。

 また、ストレスを受けると抜け毛が多くなる、と聞いたこともあるので、なるべくストレスをため込まないように気を付けています。その時の気分で好みのハーブティーを飲んでみたり、趣味にのめりこんでみたり。

 これを摂取すれば抜け毛がなくなりますといった画期的なものがあれば楽で良い、ななんて夢のようなことを考えたりする時もありますが。我が子の髪を見ていると何の問題もなさそうでさらさらなのがうらやましいです。こんな風になりたいな。

 女性 抜け毛